top of page

BLOG

インカレディベート大会

皆さんこんにちは!菊盛ゼミです!

インスタグラム、X(Twitter)に続き、このブログも今回から6期生が更新していきます!

よろしくお願いします^^


さて、私たち6期生は6月8日に慶應義塾大学で行われたインカレディベート大会に参加させていただきました!

約1ヶ月間、この日のためにディベート練習や資料作成などを行ってきました!


そして迎えたディベート大会当日、朝8時に新大阪を出発し、東京に向かいました!

新幹線の中でもディベートの準備を行い、気合が入ります!



無事に東京に到着、そしてすぐに試合開始です...!

今回のディベート大会には私たち立命館大学の菊盛ゼミの他に、


慶應義塾大学の小野ゼミ

中央大学の久保ゼミ

関西大学の千葉ゼミ

明治大学の竹内ゼミ


が参加し、菊盛ゼミは久保ゼミ(第1試合)と竹内ゼミ(第3試合)とディベートさせていただきました!


●第1試合

『日本の清酒メーカーは、海外輸出向け新商品を、海外流通業者と共同開発するべきか、国内競合他社と共同開発するべきか』


【海外流通業者派】菊盛ゼミ VS 【競合他社派】久保ゼミ




●第3試合

『小売企業が海外市場に参入する時、現地法人方式とフランチャイズ契約方式のどちらを採用するべきか』


【現地法人派】菊盛ゼミ VS 【フランチャイズ派】竹内ゼミ



両試合とも白熱した試合になり、フリーディベートの際には思わず立ち上がってしまうほどで、とても見応えのあるものでした!


気になる結果は...なんと2戦2勝!!!第3試合では菊盛ゼミからベストディベーターが選ばれました!!!


そして、ベストディベーターになった佐野さんがコメントをくれました!

「チームで一丸となって取り組んだ約1ヶ月間は大学生活において貴重な経験になりました。頑張りが結果に繋がり喜ばしい限りです。」


最後にインカレディベート大会に参加するにあたって、先生を初めお忙しい中指導してくださったり、会場に応援に駆けつけてくださった先輩方、OB・OGの方々、院生の方々、本当にありがとうございました!


この1ヶ月間の経験を通じてゼミ生の仲がより深まったと思います!

そして次はゼミナール大会に参加するための準備に入ります!頑張っていきましょう!

Comments


NEW ARTICLE 最新記事

ARCHI​VE アーカイブ

bottom of page